2014年10月6日月曜日

アップローダーに無断転載された場合

同人誌や素材など、まとまったファイルなどはアップローダーに転載されいることがあります。この場合はアップローダーの管理者に対し、著作権侵害ファイルとしてファイルの削除を要請します。

方法としては、アップローダーにDMCA侵害申し立て文書を直接メールする、または入力フォームを設けているところもあるので、そこに必要事項を入力して申し立てを行います。

DMCA文書にはアップロードされているURLは勿論ですが、URLを掲載しているウェブページURLも添えて提出すると親切かもしれません。対応速度については即時削除~数日掛かるものまでアップローダーによってまちまちです。また、直接メールするよりも、アップローダー側が用意した専用フォームから送った方が対応が早い場合もあります。
また、申し立て受理のメールを返信してくるアップローダーもあれば、連絡は無く削除対応だけ済ませるところもあります。

なお、違法なファイルをアップロードしたとされるユーザーに対する、アップローダー側の対応もまちまちで、単に該当ファイルを削除する場合もあれば、そのユーザーのアカウントそのものを凍結する処置を取るアップローダーもあります。

以降にアップローダー別のDMCA侵害申し立てナビを作成いたしましたのでご参照ください。記載されているメールアドレスについては、★を@に変更してください。下記は2014年10月時点の状況であり、申し立て形式が変更されている可能性もございますので、ご確認ください。

アップローダー一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿